分析からはじまる Web戦略
ジェイプリントの戦略的なサイト構築
- STEP1
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現状の課題分析・サイト分析
サイト構築のためには現状の課題分析が必須です。
サイト全体の問題点やコンテンツの問題点の抽出やユーザー動向やキーワード分析など、現状をよく知ることが必要です。また、経営課題や営業戦略上の課題など、企業としての課題を抽出することで、サイトの持てる役割も見えてきます。
競合他社のサイトもよく研究しましょう。他社サイトの良い点・悪い点が分かると、他社よりも1歩2歩進んだサイトを構築することができます。
- STEP2
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サイト運営目的(方針)の明確化
サイトの目的を決める時に重要なのがターゲットです。
そのサイトは誰に向けたサイトですか?「誰」は1つの分類ではないはずです。
直接取引のあるお客様、商品を利用するエンドユーザー、仕入れ先企業、株主や投資家、就職活動者・・・また、目的もターゲットごとに変化します。
企業としての信頼度UP、新市場の開拓、売上拡大、顧客フォロー、ブランディング・・・
どのターゲットにどんな目的で情報やサービスを与えるかを整理しなくては、良いサイト構築はできません。
- STEP3
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体制・運営ルールの策定
サイト構築にはプロジェクトチームの発足が必要です。
担当者1人にまかせるのではなく、経営者、営業、総務など本来関わる部門は多いはずです。
責任者と参加メンバーを決めてサイト構築のための体制を整えましょう。また、運営がはじまった場合の体制も決めて、コンテンツの更新内容や頻度、更新者や承認者を決めておかないと、作ってお終いのサイトになってしまいます。
- STEP4
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サイト設計・構築
STEP1~3に基づき、サイトの設計・構築に入ります。
STEP1~3を飛ばして、デザイン案の作成などに着手すると、いつまでもサイト構築が進まなかったり、結果的に満足いくサイトが構築できないことが多いです。
- STEP5
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サイト運用
STEP3で定めた運営ルールに基づいてサイトを運用します。
定期的に課題抽出やサイト分析を行いPDCAサイクルを回しましょう。